最強のデータ分析組織 なぜ大阪ガスは成功したのか
本,河本 薫
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によって 河本 薫
4.1 5つ星のうち 41 人の読者
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ペーパーバック : 312ページ pages
作者 : 河本 薫
コレクション : 本
ISBN-10 : 4822258912
フォーマット : 単行本
発行日 : 2017/11/24
本のタイトル : 最強のデータ分析組織 なぜ大阪ガスは成功したのか
平均的な顧客フィードバック : 4.1 5つ星のうち(41人の読者)
ファイル名 : 最強のデータ分析組織-なぜ大阪ガスは成功したのか.pdf (サーバー速度18.32 Mbps)
ファイルサイズ : 18.06 MB
内容紹介 日本一有名なデータサイエンティストが分析組織の全貌を初公開! 社内の「便利屋」が最強のチームになるまでの挫折と成功の軌跡 日経情報ストラテジーが選ぶ「データサイエンティスト・オブ・ザ・イヤー」の初代受賞者である、 大阪ガスの河本薫氏による待望の2冊目となる本。 同氏が所長を務めるデータ分析組織「ビジネスアナリシスセンター」の生い立ちから数々の失敗、乗り越えてきた壁、そして分析組織のリーダーに求められる信念と行動を初告白します。 社内外の誰からも注目されていなかった無名のチームが、いかにして日本一有名なデータ分析組織に生まれ変われたのか。 チームを率いる著者がこれまで語ることがなかった苦悩や挫折、そして、ある日突然有名になってからの状況の変化などを、余すところなく赤裸々につづった一冊です。 データサイエンティストを目指す人はもちろんのこと、社内でデータ分析組織に携わる人や、これから同じような組織を作りたい人、イノベーションや業務改革を成功させたい人には必読書といえます。 本書はデータ分析の手法の紹介にはフォーカスしていません。 なぜなら著者は「データ分析は業務改革やイノベーションを実現するための手段の1つに過ぎない」と考えているからです。 むしろ、チームのメンバーとデータ分析でイノベーションを起こすという「ミッション」を共有し、問題を解くことではなく会社に役立つことに価値を置く「カルチャー」を育み、社内の事業部門から「信頼(レピュテーション)」を勝ち取ってイノベーションを達成することがデータ分析組織の役割であり、責任範囲であるという持論を展開します。 そのために必要なノウハウや社内での話の進め方、人の巻き込み方などの経験談をふんだんに盛り込みました。 内容(「BOOK」データベースより) 日本一有名な「データサイエンティスト」が知られざる分析組織の全貌を大公開。 商品の説明をすべて表示する
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作者 : 河本 薫
コレクション : 本
ISBN-10 : 4822258912
フォーマット : 単行本
発行日 : 2017/11/24
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内容紹介 日本一有名なデータサイエンティストが分析組織の全貌を初公開! 社内の「便利屋」が最強のチームになるまでの挫折と成功の軌跡 日経情報ストラテジーが選ぶ「データサイエンティスト・オブ・ザ・イヤー」の初代受賞者である、 大阪ガスの河本薫氏による待望の2冊目となる本。 同氏が所長を務めるデータ分析組織「ビジネスアナリシスセンター」の生い立ちから数々の失敗、乗り越えてきた壁、そして分析組織のリーダーに求められる信念と行動を初告白します。 社内外の誰からも注目されていなかった無名のチームが、いかにして日本一有名なデータ分析組織に生まれ変われたのか。 チームを率いる著者がこれまで語ることがなかった苦悩や挫折、そして、ある日突然有名になってからの状況の変化などを、余すところなく赤裸々につづった一冊です。 データサイエンティストを目指す人はもちろんのこと、社内でデータ分析組織に携わる人や、これから同じような組織を作りたい人、イノベーションや業務改革を成功させたい人には必読書といえます。 本書はデータ分析の手法の紹介にはフォーカスしていません。 なぜなら著者は「データ分析は業務改革やイノベーションを実現するための手段の1つに過ぎない」と考えているからです。 むしろ、チームのメンバーとデータ分析でイノベーションを起こすという「ミッション」を共有し、問題を解くことではなく会社に役立つことに価値を置く「カルチャー」を育み、社内の事業部門から「信頼(レピュテーション)」を勝ち取ってイノベーションを達成することがデータ分析組織の役割であり、責任範囲であるという持論を展開します。 そのために必要なノウハウや社内での話の進め方、人の巻き込み方などの経験談をふんだんに盛り込みました。 内容(「BOOK」データベースより) 日本一有名な「データサイエンティスト」が知られざる分析組織の全貌を大公開。 商品の説明をすべて表示する
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データ分析・活用に携わる者として、とても参考になりました。チーム・メンバー、自らの力を高めながら、所属企業・クライアント等へ大きな成果をもたらすよう取り組む上で、示唆に富み、力を与えられる書籍です。“分析組織は経営に必ず貢献できる”(4章)“メンバーの幸福を勝ち取る”(5章)という強い意志・信念を持って、著者が苦闘されながらも様々な壁を乗り越え成果を上げてこられた内容を共感しながら読むことで、課題の認識や克服方法を検討する思考の面でも、推進する心的エネルギーの面でも、とてもプラスになりました。導き・座右の書として、折に触れて読み返したいと思います。
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